2012年1月29日日曜日

第8回ニッポン全国鍋合戦(at和光市)



本日、和光市役所の広場にて、


ニッポン全国鍋合戦


が行われました。今回で8回目なんですって!


我が家は初めて行ってみたのですが、さの寒空の下の大盛況ぶりにビックリ。


今回は44チームが出展しており、1杯300円くらい(もう少し高いものもあります)で売っています。


食べ終わった容器と引き換えに投票権をくれるというエコでユニークなシステムになっており、これで自分の気に入った鍋に投票するのです。


殿堂入りの1チームを除いた43チームから優勝者が決まるのです・・・


今年の優勝は、山形の牛すじ煮


我が家は食べていないのでなんとも言えませんが、味噌ベースやしょうゆベースのものから、洋風やギョウザ、フォアグラ(!)なんかまで、バラエティーに富んでいて、どれもおいしかったです。


今回は東日本大震災の復興祈願もかねており、売り上げの一部が寄付されるそうです。


ほんっとに寒かったですが、とても楽しめました。

0 件のコメント:

コメントを投稿