2010年11月25日木曜日

地下鉄成増駅のホームドア










先日、地下鉄成増駅ホームドアが使われるようになりました。

子供を連れているときは、本当にホッとします。

この写真の撮影日、都内某駅で、人がホームに転落する場面に遭遇しました。

1両先くらいだったのですが、落ちたときは全く気付かず。

駅員さんの猛ダッシュの後の警報で、何かが起きたことに気付きました。

直後に「電車が来ます」マークがついたので、青ざめてしまったのですが、対応が早かったので、電車が入ってくることはありませんでした。

その後、駅員さんと乗客と思われる方が助け出したのですが、その時に思ったこと

「とっさの行動、私できない・・・」

大声で駅員さんを呼んだ方、ホームに飛び込んだ方、すごいです。

そんな状況を目の当たりにして、表彰される理由がよく分かりました。

落ちた人は意識がなかったので、ホームに上げるのも大人数人がかりでした。

ホームドアがあれば、こういう事故も防げるんですよね。


個人的には、和光市駅にもつけて欲しい・・・。
東上線と地下鉄が入ってるから、なかなか難しいのかしら~?

0 件のコメント:

コメントを投稿