2008年8月8日金曜日

成増のルームシェア






9d0885f1.jpgルームシェアってご存知ですか?

例えば、3LDKのマンションの一室を、3人で住むのです。
キッチンやトイレ、お風呂は共同利用です。

借りるほうとしては、キッチンやトイレやお風呂などが広くて使いやすい、仲間ができて楽しい、ワンルームを借りるより安い、というメリットが。

貸すほうは、一人に貸すより儲かる? 一世帯に貸すより空室リスクが小さい?というメリットがあるようです。

海外では割とフツウのようですが、日本に、それも成増あるのか・・・









・・・ありました! 成増にもありました!(住所は和光市なんですけど・・)

成増ハウス
http://maverickmaster.blog114.fc2.com/blog-category-1.html

ホームページを見る限り、現時点では満室のようです。
でも驚きました。
男性一人、女性二人。
こうした募集方法を見ると、
きっと、お互いに友人同士で借りたわけではなさそうです。

海外や日本でもほんとに都心のほうでは、こうした貸し方借り方があるのはしっていましたが(本も出ています)、成増にもあるとビックリです。


なんだか、馴染みにのない借り方貸し方ですが、書籍ではこんなものがあります。



ルームシェアする生活―チープな家賃で仲間と愉快に暮らす (サラ・ブックス)


0 件のコメント:

コメントを投稿