2008年8月22日金曜日

成増で家庭教師を頼むなら

こんにちは。成増通信管理人です。

成増で家庭教師を引き受けている方をご紹介します。

家庭教師shu-heyさんは、成増に住んでいる学生さんで、主に中学生を対象に、家庭で自主学習できるようサポートしてくれます。

家庭教師shu-heyさんは、早稲田大学の学生さんで、教育学部在籍なのはもちろん、留学や大手個別指導塾の講師の経験もある方です。しかも、ただ単に分からないところを教えるのではなく「自主学習」できるようにすることの大切さを信条に、家庭教師をされています。

ご興味のある方は、家庭教師shu-heyさんからのメッセージをお聞き下さい。





東京都板橋区成増地区限定! 家庭教師shu-hey

楽しく勉強して、学力を伸ばしましょう!!



1.お子様が『塾に通っている』という事実だけで満足していませんか?


○塾≠頭が良くなる


ご存知ですか?塾で中して勉強できているお子様は多くありません。また、多くの宿題が出されて、消化不良のままどんどん授業が進んでいってしまいます。こうなってしまうと、お子様はいやいや塾に行くことになります。塾での時間をただただ苦痛に耐えて過ごしています。このような状況では、もちろん学力は伸びません。



○高価な塾費用


さらに、塾では、高い授業料を払わなければなりません。高価なテキストを買わされたりもします。このように学力が伸びているのかどうかわからない塾にそれだけのお金をかける妥当性はあるのでしょうか。



○自主学習なくして学力伸びず


自分で勉強を進めていき、わかわないところがあったら聞く。それが自主学習です。すべての勉強の基本は自主学習です。自主学習なくして学力は伸びません。自主学習は楽しいものです。『学習』は本来苦痛なはずがありません。無理矢理勉強させられるから、苦痛になるのです。

私は塾を否定するのではありません。塾で主体的に取り組んでいる子は、学力もぐんぐん伸びていくからです。塾で伸びる子はしっかり宿題をやってきます。わからないところがあれば先生に聞きます。家庭での自主学習がしっかりできているのです。私は塾を否定するのではなく、ただ家庭での自主学習の必要性を説いているのです。



そこで、私は家庭で勉強できる体制を整えるお手伝いをしたいと思います。私の主な役目は、どう勉強したらいいのかという先導と、つまずいたときの補佐です。




2.家庭教師のメリット

○自分のペースでの学習


ゆっくりと自分のペースで学習を進めましょう。人には個人差があります。部活や習い事、学校行事で、自分のスケジュールもあるでしょう。都合のあう日に学習できるのが、家庭教師のメリットです。また、自分で学習計画を経て、学習を進める習慣をつけましょう。私はその学習計画を立てるお手伝いをします。



○濃密な時間


家庭教師でのメリットは、一対一の濃い教育です。一人の先生が一人の生徒につくことができるため、生徒のペースをよく把握でき、柔軟に対応できるのです。また、生徒も気軽にいつでも質問をすることができます。一人対大勢の塾よりも濃い学習時間が過ごせると思います。また、いわゆる個別指導の塾では、先生1:生徒3というのが実情でして、一人対三人では、やはり、教育の質は落ちます。



○優しいお兄ちゃんのような家庭教師


勉強の時間が苦痛にならないように、とにかく一緒に楽しく勉強をしていきたいなと思っています。イメージとしては、優しいお兄ちゃんが弟や妹に勉強を教えるという感じです。ですので、厳しく叱ったりすることはありません。また、学業の他にも部活や友達関係、恋愛のことなど、両親に相談できないようなことの相談にものってあげたいなと思います。





3.まずはご相談を

現在早稲田大学教育学部の現役大学生です。去年一年間アメリカのオレゴンに留学に行っていました。過去に、明光義塾の個別指導講師として一年間働いた経験があります。


教育・教育方法にもとても関心があります。また、子供も大好きなので、お子様ともすぐ仲良くなれる自信があります。



教えられる科目は中学校の数学・英語・国語、高校生の英語です。その他の科目も、基本レベルでしたら教えられます。

受験生、1・2年生など学年は問いません。私の掲げる、「基本の自主学習」は学年、中学・高校を問わず、有効であるからです。

値段は、一時間3000円と考えています。



なにはともあれ、まずはご相談ください。お気軽に質問もどうぞ。


shootingstar-nrms@nifmail.jp


まで。

題名に家庭教師shu-heyとお書きください。




4.この家庭教師を始めようと思ったきっかけ


他の大手の家庭教師がどのように教えているかわかりません。一つだけ言えることは、大手の家庭教師派遣会社の家庭教師は、教え方など特に習っていない普通の大学生です。それなのに、塾よりも家庭教師はとても高い受講料を払わなければなりません。それらのお金は、家庭教師である大学生にも、家庭教師を雇っている家庭にも還元されることはありません。全てその会社に搾取されてしまうのです。高価な受講料がただただ家庭教師派遣会社に搾取されてしまうなんて馬鹿馬鹿しくないですか?



そこで、同じような質ならば(実際には、明光義塾の個別指導講師として一年働いていたので、そこらへんの普通の大学生よりも質はいいと思います。)、僕にもできると思いました。派遣会社というわずらわしい中間搾取を排除して、より安く、質の高い家庭教師を始めたいと思ったのがきっかけです。



皆さんの相談お待ちしております。

shootingstar-nrms@nifmail.jp


0 件のコメント:

コメントを投稿